さぶいぼの意味を知っていますか? [はじめに]

「さぶいぼ」


当たり前のように使っていたのですが、
これって関西弁だったようです。


標準語で「とりはだ」といい
wikiでも

鳥肌(とりはだ)とは、寒さや恐怖、あるいは不快感などに反応して、皮膚の毛穴が強く閉じられ、鳥の毛を毟った痕のような細かい突起が出る現象。関西地方では「さぶいぼ」(寒くて出るイボの意味)ともいう。


とある。


つまりこのブログは、何かの恐怖、寒さ、そして不快に陥ったときに結果として書く日記ということになる。

でも今日はいつさぶいぼが出たかなんて
回想しようにも思い出せないことが大半。

さぶいぼが出たら、手帳につけたり、スマホに入力する癖をつけるしかない。

さぶいぼ→記録する

その動作が、条件反射のようにできれば
この日記の更新もされていくだろう。

でもそれができなければ、この日記の存在意義もない。

わざわざこのブログを見にきてくれた方に対して
がっかりさせないような、「さぶいぼ」情報を
お届けしたい。


それにしても、さぶいぼが出たことがない人なんているのかと、ふと思いました。






シャークスチームモップ 楽天

楽天で人気の掃除用品といえばシャークスチームモップ
たまったポイントを無駄にしないように利用して
掃除道具を購入してる方が多いみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|寒い時のさぶいぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。